スポンサーサイト


23W2D 6ヶ月検診

お盆休みの後半、夫と検診へ行ってきました。

今回からお腹周りの測定があり、子宮底長は24cm、腹囲は○○cm(調べてみたらとんでもなく大きいみたいで恥ずかしいので非公開にしました^^;元気なのがいちばん!)。

赤ちゃんの体重は694gとほぼ標準。臍の緒のこともまた聞いてみたら、今日の先生には「出産後に発覚する人が多いくらいで、今から心配することはないですよ」と言われてホッとしました。性別は今回も女の子。

エコーでは指しゃぶりをしていたり、息か羊水を「ゴボッ」と吐く姿が見られました。よく聞く呼吸の練習をしていたのかもしれません。

今回は中期の検査で内診も有り。久々の内診にビクビクしてしまったけど、先生が優しかったのもあって全く痛みなし。赤ちゃんが出てくる道(たぶん産道?)のルートのようなものをエコー画面上で点線で示してくれました。

体重はちょっと増えてしまったけど、検診後にはランチにとんかつ、食後にゴディバのチョコレートドリンク(美味しかったー♪)まで飲んで帰ってきました。何でも美味しく食べられて…幸せなことです。

こむらがえり対策として、1日7000歩以上歩くようにしています。歩かなかった日は必ずこむらがえりで目覚めるから、歩くのは効いている様子。それと寝る前の足の曲げ伸ばしも欠かせません。

来週からいよいよ7ヶ月。検診も4週間ごとだったのが3週間ごとになり、時間の経過をますます早く感じそうです。お布団を購入してから何も買っていないけど、頭の中は買い物リストでいっぱいです…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

