スポンサーサイト


15W3D 2回目の妊婦検診

4週間ぶりの検診でした。
今回から腹部エコーになるので、土曜日に予約し、この日を夫と楽しみにしていました。

ところが、ここに来て心配なことが。

以下、先生のお話です。

「赤ちゃんは元気に育っていますよ、でも臍の緒が胎盤の端っこについている(臍帯辺縁付着と言うそうです)。通常は胎盤の中心か、少しずれているくらいなのですが、上の方の端についています。

胎盤は子宮の大きさの変化とともに移動することもあるけど、臍の緒の位置は今後動かないと思うから、どう対応していくかは経過を見て行きましょう。この状況で心配なのは、【臍帯卵膜付着】という状況になることです。

臍の緒が周囲(卵膜)に付着していると、陣痛が起きて破水したらその付着部分が原因で血液が赤ちゃんに届かなくなり、5分と持たない。そこから帝王切開をしても5分では間に合わないから死産となってしまう恐れがあるということです。それを回避する方法は予定日の2週間程前に帝王切開することです。選択するのはご両親の意思になりますが…」



とても穏やかな先生で、言葉をひとつひとつ選んで話されていました。軽々しく不安をあおるような発言をしないであろう先生から、死産、と言う言葉を出されて私も夫もかなりのショックでした。

この【臍の緒が胎盤の端にある状況】と言うのは、不妊治療で授かった方の5%にあるそうで、先生曰くこの5%という数字は「多いんですよ」と表現されていました。その5%に入ってしまうなんて…診察室を出ると、夫は「次から次へと…どうしてこうなるんだろう。こんなに暗い顔してる人、周りにいないよ。」と落ち込んでいました。

家に戻り、手持ちのマタニティ本やネットで調べましたが、情報はとても少ないです。帝王切開することに大きな抵抗はないのですが、それまでちゃんと育つのかも不安です。やはり臍の緒が胎盤の中心にあるからこそ、充分な栄養と血液が流れるようなので。

でも、今の私に出来ることは赤ちゃんを信じて前向きな妊娠生活を過ごすことだけ。妊娠生活でいろいろな不安要素があるのは、みんな同じなのだから悲観し過ぎずに過ごすつもりです。今は、必ず乗り越えなくちゃ、負けられない!という気持ちでいっぱいです。

次の検診は4週間後。先生も特に指名の必要はなく、臍の緒が卵膜に付着しているかがわかるのはもう少し先になるそうです。安静の必要もないので、今まで通り。心配し過ぎずに過ごすようにします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■鍵コメさま■

コメントしづらい内容だったのに、ありがとうございます^^

安定期を前にすっかり安心し始めていたので、慎重に過ごすことの大事さを思い出させてもらって
良かったのかもしれません。今後、穏やかに過ごすことで問題なく進めることを願うばかりです。

ちょっとブルーになる瞬間もありますが、元気に過ごしています。前向きに頑張られている鍵コメさまの存在にもとても励まされているんですよ。落ち着かれたら、ぜひご連絡くださいね^^

体調いかがですか?

本当にやっとの思いで妊娠しても次から次へと心配が絶えないですものですよね。

私も少し検索してみましたが、臍の緒が端にある状態でも「ちょっと小さく産まれるかも」程度の話ししかしないDrもいるようですが、sumire *さんのDrはきちんと詳しくお話しして下さったのですから、今後は先生におまかせして出産までGO!です♪
次回は4週間後でOKということは、赤ちゃんの成長は順調だってことですもんね。
これからまたチョクチョクよらせてくださいね。

■塔子さん■

とっても前向きなコメント、ありがとうございます^^♪拝見して、すっかり元気になってしまいました。

体調は…つわりがぶり返してきて、氷とトマトばかり食べていますが、
つわりがピークで辛かった日々を思えば、楽なものです。あと少し…ですよね、きっと。

私の症状を検索してくださったのですね。嬉しいです。本当に情報が少なくて、マタニティ本では皆無に近いです。ネットの貴重な情報だけが頼りです。いろいろ見ているうちに、やっぱり出産って母親の心理状況も大きく影響するんだなぁと実感して、今は穏やかに過ごそう!と心を入れ替えました。

そうそう。私を診てくださった先生はリスクなどかなり詳しく時間を掛けて話してくださっていますよね。
産院と先生を信じるのがいちばんですね。

こうやってお話を聞いてもらっているだけで、安心出来るブログってやっぱり私にとって大きな存在です。これからも続けていきますので今後も仲良くしてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■鍵コメさん■

以前の記事も読んでくださったのですね。ありがとうございます。

私も新橋以上のクリニックはないんじゃないかと絶望的になっていました。
でも、悩みながらも勇気を出して転院して良かったと思っています。
鍵コメさんの新しい挑戦が良い結果をもたらすことを願っています^^

私のことも気にかけてくださってありがとうございます。
出産まで不安なのは、どんな妊婦さんも同じなんだと言い聞かせて穏やかに過ごすようにしています。
宜しければまたご訪問くださいね。

心配ですね・・

お気持ち大丈夫でしょうか。
端でも無事になんとか栄養が届きますようにv-22

だいぶ週数すすみましたね♪
つわりも落ち着かれているようでほんと良かったです。
そのうちお目にかかれたりもするかな?
気が向いたらお声がけくださいね。

■ウィリさん■

医師から聞いた時は絶望的になったりもしましたが、胎動を感じ始めてから
だんだん自信がわいてきました。今は気持ちも穏やかです。
つわりはちょっとぶり返したりしていますが…
もう少し週数を経たらもっと安定するはずです。
その頃にお会い出来たらいいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

