スポンサーサイト


9W6D クリニック卒業

無事にクリニックを卒業してきました。

今日はF先生がお休みだったようで、院長先生お一人で診察開始から15人ぐらいを一度に内診していました。

内診では「お~ 大きくなっていますね~。これ心臓、わかりますか?あっ 動いたねぇ。」
と言って頂き、内診台でまた涙。心臓はチカチカ動いていましたし、赤ちゃんが体をぐるっと動かしたのも見えました。心拍は今日も測っていなかったようで、先生の目で見て、大丈夫なら詳しく測らないのかな…と思いました。

胎児の大きさは28.8mmで10W1Dの大きさ。先生は「今日は卒業式ですね^^赤ちゃんの大きさも問題ないですよ。転院先はどちらでしたっけ…」と今日も和やかで、もうこの優しい先生にも会えないのかと思ったら、涙がじわじわ…。

最後に握手をさせて頂いて、「先生もお身体にお気をつけてください」と言えました。これ、言いたかったのです。いつも休みなく働いていらっしゃいますから…言えて満足でした。先生の手は柔らかくて、温かかったです。

診察室を出ても涙が止まらなくて、泣き顔で処置室に入って驚かれてしまいました。看護師さんに説明を受けている間も泣き続け、最後に「おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。」と言われて、またまた泣いてしまいました。先生も看護師さんも優しく温かいクリニックに出会えて、本当に良かった。先生方、看護師さん、培養士さん、受付の方、いつも優しく接してくださってありがとうございました。

IMG_7011.jpg
みなとみらい夢クリニックでは、中間報告はなく、出産後の報告の手紙だけのようです。1通だけ受け取り、会計の際に紹介状も受け取りました。

昨年、治療再開をしてからは、友達にも治療のことを話せないほど、自分を追いつめていました。以前は大好きだった子どもが嫌いになって目を背けるほどになってしまっていました。

でも、ブログには素直な感情を書くことが出来るし、励ましてくださったり、優しく声を掛けてくださる皆さんがいる。皆さんの存在に助けられて、ここまで来れたと思っています。優しいコメントや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。皆さんの願いが叶う日が、必ず来ると信じています。引き続き、応援させてください。今後も仲良くさせて頂けたら、嬉しいです。

赤ちゃん待ち期間でいちばん辛かったと思うことは、精神的なダメージでした。採卵や注射の痛みや恐怖は卒業したことで癒えましたが、この赤ちゃん待ち期間に心無い言葉を言われたことをクリニックでも思い出し、涙が止まりませんでした。私は仕事も辞めたし、嫌だと思う付き合いは避けてきましたが、夫は仕事や学生時代の付き合いの中で、「子どもはまだ…?」「子ども、いないからね。」と大勢の前で無神経に言われて、何度も帰ってきました。子どもが大好きな優しい夫。私より年齢が若いから結婚は早い方だったのに、後から結婚した人にどんどん追い抜かれて、「子どもはいいよ~」などと言われて…思い出すと、今も涙が出ます。無事に出産することが出来る頃には、この悲しい気持ちも癒えてくれるはずです。

辛いことばかりではなく、優しく見守ってくれた家族や友達もいます。私を思って泣いてくれた友達。静かに見守ってくれた祖母と叔母。悲しかったことより、嬉しいこと・幸せなことを見つけて、妊娠期間を過ごせていけたらいいな。

このブログはこのまま残しますが、更新はしばらくお休みするつもりです。出産した時には、必ずここで報告させて頂きます。最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。


【今日の会計】7000円(内診・診察、不妊治療助成金申請書の代金)と3150円(紹介状)

※続きに超音波写真有り。 IMG_7008.jpg
右側が頭、しっぽのようなものがある左側が足だそうです。かなりふっくらとした2頭身の姿でした。

コメント

ご卒業おめでとうございます。
自分のことのように嬉しくて、涙が止まらずにわんわんと泣いています。
心拍数を測らなくとも元気なくらいに赤ちゃんがお腹に居てくれているのでしょうね(^-^)
先生にお優しいお言葉を掛けるsumireさんのような、気づかいのある優しいお子さんに育つこと間違いなしです。
どうぞ健やかな赤ちゃんをお産みになられますよう、心からお祈りしています。
そしてこれから梅雨や暑い夏がやってきますが、体調崩されないようご自愛くださいね。

sumireさんからたくさんパワーを頂きました(*^o^*)私も続くように頑張ります。

本当におめでとうございます。

ご卒業おめでとうございます。

ご卒業おめでとうございます。
MMでの卒業までのこと、とても参考になるブログです。
心拍数はやっぱり測らなかったのですね。
わたしもこの部分、かなり気になっていたのです。
でも、sumireさんの順調な卒業までの記録を読んで、MMはそういう方針なんだ、KLCや新橋とは違うんだってことがよくわかりました。考えてみれば自然妊娠なら細かくあれこれチェックなんてされないですものね。院長との最後の診察、想像するだけで涙です。きちんとご挨拶できて良かったですね。わたしも年内中に握手してもらえるように頑張りますね!v-421
当分はツワリが辛い日々とは思いますが、お身体を大事に妊婦生活を過ごしてくださいね。
***助成金の金額の情報、ありがとうございます。夫と大喜びしてしまいました。v-318

卒業おめでとうございます&はじめまして

卒業おめでとうございます。

コメントするのは初めてですが、私もMM夢クリ仲間だったのでブログは読ませていただいていました♪
とっても素直にご自分の気持ちを書かれていて、sumireさんのお人柄がなんとなく伝わってくる優しい文章だなぁと思って読んでいました。

実は、私も今回通院1周年を前にしてやっと卒業を迎えたのですが、予定日がsumireさんとおんなじなのです!つまり採卵、移植が同じ日だったようです。(自分の採卵周期中は他の人の様子やデータを必要以上に気にしてしまうのでその期間はブログにおじゃましていませんでした)
たしか、採卵日は人数が多かったのですが、移植日は4~5人くらいだったと思うので、そのなかにsumireさんがいたんだなぁと思うと嬉しくなってしまいました。その前にも何度もお会いしていたかもしれないですね。

お互いに卒業できて、ほんとうに良かった!
これからず~っと、おなかの赤ちゃんは一緒の時を経ながら大きくなっていくんですよね、そう考えるとなんだかしみじみしちゃいます。

長くなっちゃってスミマセン、
ほんとにおめでとうございました♪♪♪

おめでとうございます

sumire*さん,卒業おめでとうございます。
sumire*さんの卒業の様子,読みながら頭の中で勝手に妄想して,うるうるしてきちゃっています。
無事にこの日を迎えられたんですね。
本当におめでとうございます。
「頑張っていればいつかこういう日を迎えられる」ということを信じる気持ちが私にもまた沸いて来ました。(最近やさぐれ気味で^^)
私も,いつか後に続けるように頑張りたいと思います。

だんだんと湿気のある嫌な夏が近づいて来ましたね。
ツワリと重なると大変な日が続くと思いますが,楽しい楽しいマタニティライフを満喫して下さいね。
(ちなみに,私の得た情報によると,心拍数を測るのは新橋だけのようです。)

sumire * さん、クリニックのご卒業、本当におめでとう!!
自分の事のように、この日を待ちわびていましたよi-190
また涙が止まりません。本当に今までよく頑張りましたね!

いつも周りの方のことも気遣ってくれ、そんな優しいsumire *さんに
何度勇気付けられたことか。本当にありがとう!!
こちらこそ、今後も仲良くさせて頂けたら嬉しいです。

sumire * さんの後に続けるように私も頑張りますし、
治療をされている皆さんの願いが叶うことを、私も強く思っています。

どうかお体にお気をつけて、楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね!!
ブログの方にも、時々遊びにいらしてくださいね♪


■ハチ子さん■

早々におめでとうコメントをして頂いて、嬉しかったです。ありがとうございます。
わんわんと泣いてくださったというのを見て、私もまたわんわんと泣いて
今朝は目が腫れていました。

優しい子が生まれてくれたら、嬉しいです。まずは私が優しくならないと…
治療中、すっかりやさぐれていましたが、これからゆっくり修復していこうと思っています。

ハチ子さんも、きっとすぐに追いかけてきてくれると信じて待っています。
ブログ更新はしばらくしませんが、コメントはいつでも見ることができますので、
良かったらいつでも声を掛けて頂けたら嬉しいです。
いつも優しくお声を掛けてくださって、ありがとうございました。

■パキラさん■

ありがとうございます。

心拍は何度か先生に伺ってみたのですが、「問題ないですよ」と優しくおっしゃっていました。
数値を気にしてしまう性格なので、それも返って良かったのかもしれません。
cocoさんが、もしかしたら心拍を測るのは新橋だけかも…と教えてくださいました。

院長先生の手は柔らかくて、温かかったです。お人柄そのままの感触でした。
パキラさんが、院長先生と笑顔で握手されているのを想像しながら、これからも応援しています。ブログは更新しませんが、コメントはいつでも読めますので、宜しければ、またお声を掛けてくださいね。

助成金引き上げは有難いニュースでしたよね。もっともっと、治療をされる方にとって良い環境になることを願うばかりです。

同じクリニックに通うパキラさんのコメントはとても嬉しくて、励まされました。仲良くしてくださってありがとうございました。

■Nanakoさん■

初めまして。コメントありがとうございます。
Nanakoさんもご卒業おめでとうございます。
採卵からずっと一緒だった方がいるとは…驚きました^^すごい偶然ですね。

移植か採卵の日(今となってはどちらだったか思い出せないのですが)…、私が手術室から出ると、次の方が椅子に待機していて、私を見上げて優しくニコっとしてくださったのが、ちょっと嬉しかったのですが…Nanakoさんではないですよね?すみません、違ったらスルーしてくださいね。

ブログにしか、本当の気持ちを書くことが出来なかったので、やさぐれた気持ちも素直に書いていたし、優しい気持ちも消えかけているブログでしたが、読んで頂いていたのはとても嬉しいです。Nanakoさんも同じペースで成長しているのかと思うと、これからとても励みになりそうです。
コメントをしてくださってありがとうございました。お身体を大切に、お過ごしくださいね。

■cocoさん■

ありがとうございます。

心拍を測るのは新橋だけのようなのですね。教えてくださって納得しました。重ね重ね。ありがとうございます。

cocoさんには、仲良くして頂いて、本当に有難く思っています。
友達にも会えないくらい息詰まっていたので、cocoさんとなかなかお会い出来なくても
同じクリニックで頑張っていると思うと、とても励まされました。

私も12月・1月・2月…とずっと、やさぐれたままでした。でも、時には周りを気にしないで、とことんやさぐれて良いと思います。治療を頑張っているだけでも、充分偉いのですから。開き直ったら、ストレスなく、過ごせるかもしれません。

院長先生は本当に信頼の出来る素晴らしい先生でした。新橋を転院しなくてはならないと思った時、天下の(?)新橋がダメならもう後がない…と目の前が真っ暗になりました。とても不安でしたが、ふとcocoさんのブログを思い出し、優しいcocoさんが信頼して、遠くまで通っていらっしゃるのだから、これは私にもきっと合うはず、と思ったのが、MMへ通うきっかけになりました。

突然の連絡にも快くお返事をくださり、12月は一緒にドキドキしたり。本当にcocoさんの存在が励みでした。次はcocoさんとMM卒業仲間として、再会出来るはず。すぐに追いかけてきてくれるのを待っています。

■うっち~さん■

待ちわびてくださって、泣いてくださったなんて…こんなにやさぐれていた私だったのに、
そんなふうに思って頂けるなんて、嬉しいです。ありがとうございます。

素敵だなぁと眺めていたブログのうっち~さんに、同じ目標に向かって頑張っているとお声を掛けて頂いた時はどんなに嬉しかったか…。いつも優しいコメントをしてくださって、ありがとうございました。不安な気持ちで帰って来ても、うっち~さんのコメントを見て、穏やかな気持ちになることが出来ました。

うっち~さんも、すぐに追いかけて来てくれるのを待っています。その時は…私も一緒に泣かせてください。更新はお休みしますが、コメントは今まで通りに読めますので、良かったらいつでもお声を掛けてくださいね。もちろん、うっち~さんのブログを拝見するのは毎日の楽しみですので、これからも遊びに行かせてくださいね。

おめでとうございます!

sumire *さん。ご卒業本当におめでとうございます。
記事を拝見し、涙涙でした。
私も不妊治療経験者なので、ベビ待ち期間の気持ちもよくわかります。
時には心が折れそうになったり、気持ちがすさんだり・・・
きっとこの先もベビちゃんの顔を見るまでは不安は尽きないのだと思いますが
その日を信じてお互いがんばりましょうね!
ブログはしばらくお休みのようですが、妊婦仲間として色々と情報交換してもらえると嬉しいです。今後も宜しくお願いします♪

おめでとうございます。

sumire * さん ご卒業本当におめでとうございます。

あまりに感動しすぎて、上手く言葉がでてきませんが、
いろんな気持ちを経験して、
卒業を迎えられたことは本当にすごいことだと思います。

これから梅雨や暑い夏の季節がやっていますが、
お身体を大事に楽しいマタニティ生活をお過ごしください。


■mihoさん■

ありがとうございます。

未だにふと、「本当にお腹にいてくれるんだろうか…」と思って心配になったりしますが、
出産するまでは、こういう気持ちはずっと続くのでしょうね。
また新たなスタートラインに立ったと思って、次のゴールを目指して、
前向きに過ごそうと思っています。

これからも、mihoさんのブログへ遊びに行かせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いします。

■咲良さん■

感動してくださったと聞いて、嬉しいです。
咲良さんのお気持ち、伝わってきました。ありがとうございます。

同じクリニックで頑張っている咲良さんにコメントを頂いて、とても励まされました。
ウィリさんを通しての、出会いに感謝しています。
お声を掛けてくださり、いつも優しいコメントをしてくださって、ありがとうございました。

咲良さんもお身体にお気をつけてくださいね。

おめでとうございます♪

つわり絶好調で、メッセージ遅くなってごめんなさい。
私も一緒にうるうるしてきちゃいました、よかった、本当によかったです。先生も最後まで優しく見守ってくださるよいクリニックに出会われたことと、sumire *さんの頑張りが実を結んだのですね。

体調がいかがですか?
共に12月まで健やかに過ごせますように^^

■塔子さん■

コメントありがとうございます。

本当に、ホッとしました。未だに通院の前は不安でドキドキして、エコー画面を見て
安心する、の繰り返しですが、これは出産まで続きそうです。

体調は日によって違います。夜も寝れないほどの日はキシリトールガムを食べながら寝ています。朝はドロドロに溶けてますし、周囲からは飲みこむ心配もされますが、
眠れないほど気持ち悪いのが、少しすっきりするんです。
日中もヒドイ時はガムで乗りきっています。これでもまだマシな方なんだと言い聞かせています。

たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました。
今後も、励ましあって、乗り越えましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

