スポンサーサイト


不妊治療助成金

平成20年度分は2月に申請し、2回分20万円を受け取ったので、
3月に採卵・移植した分は申請出来ないものだと思っていました。

ところが同じ時期に妊娠されたお仲間さんのブログで、判定日が4月1日以降なら
新年度(平成21年度)分として申請出来ることを知って、驚きました。
私は判定日が4月1日(6日と書いていましたが、正しくは1日でした)。
お恥ずかしながら、採卵・移植した月だと思いこんでいました。

保健所に確認したところ、申請日が5月か6月かで、課税・非課税証明書の必要な年度が違ってくるそうで、5月中に申請出来るように急いで、書類を集めています。

それにしても助成金が年2回って少ない気がします。せめて年の半分・6回は欲しい…本音を言うと毎月欲しいです。こんなに高い毎月の治療費、楽に払えない家庭の方が多いと思います。
