スポンサーサイト


不妊治療患者の負担を減らすための署名

治療仲間さんのところで「NPO法人Fineによる不妊治療患者の経済的負担軽減のための署名」の存在を知り、先日署名して投函しました。

夫と私の母(父は忙しくて会えなかったんです)、義理両親に書いてもらいました。
5人だけの署名だけど、力になれますように…
切手代80円が掛かりますが、ダウンロードをしてポストに投函するだけです。

私は2006年夏からの治療を含めると、治療歴約10か月。
調整期間などを経て6回採卵しました。治療費は全て合わせると150万は軽く超えます。
交通費を合わせるともっと増えます。

助成金として、年間20万円が戻ってくるのはとても有難いのですが、経済的負担はかなりのものです。

治療は痛みを伴うことが多く、先が見えなくて、周囲の理解を得られないことも多く、
精神的にも肉体的にもストレスが多いものです。その上、経済的な心配もするのは
想像以上の大変さです。どうか一日も早く、全ての不妊治療が保険適用されますように。

NPO法人Fineのトップページでは、少子化対策の小渕優子さんが、不妊治療のことを理解してくださっているような様子が見れて、ちょっと嬉しく思いました。

コメント

sumire*さん、こんにちは♪
先日はブログへのコメント、ありがとうござました。
↓過去記事、少し拝見しましたが、何だか良い方向へ向かっているようですね!!!
きっと今は一番不安で、体のちょっとした変化にも敏感に反応してしまうと思いますが、
とにかくsumire*さんが「楽しい」「嬉しい」「幸せ」と感じる、物・事に囲まれて過ごすことが一番だと思います。
順調に行くことを祈っています!!!

この署名、私も少し前にしました。
不妊治療はゴールも見えないし、精神的不安も大きいし、せめて経済面だけでもどうにかして欲しいですよね。
助成金のUPはもちろん、もっと保険でカバーで出来る検査や治療も増やして欲しいものです。。。

また遊びに来ますね~♪

■mihoさん■

早速遊びに来てくれたのですね、ありがとうございます♪

そうなんです。初めて、移植から先へ進めるかもしれないんです。
アドバイス頂いたように、ストレス無しの楽しい生活を過ごせるように頑張ります。

mihoさんも署名されたのですね。せめて経済面だけでも、心配することなく
治療が出来たらいいですよね。どうにか署名が役に立ってくれるといいですね。

束の間の独身生活、エンジョイしてください^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

