スポンサーサイト


D14 採卵

8時半の少し前にクリニックに到着して、10時半頃にお会計終了。
採卵の時は、時間が掛かりそうだけど以外とスムーズに進みます。

採れた卵は成熟卵1個でした。
採卵直前に左の卵巣も見てくれたのですが、まだ小さくて採れず。
右から採ったもう1個は未成熟卵だったようです。

そして…今日は採卵、痛かったです。座薬が効いてなかったのかな。
30分前に入れるようなのですが、座薬を入れてから25分後くらいに採卵でした。
思わず「イタッ!」と声が出てしまいました。眉間にシワが寄りっぱなしで、終わった後もしっかりとシワが刻まれてしまいました。

院長先生は終始、「大丈夫だよね。」と声を掛けてくれますが、今日はお尻がずっと浮いたまま。
そして、痛かったのに、今回も余剰胚なし…と少し落ち込み掛けたけど、成熟した卵が採れることだって私にとっては、すごいことなんだ、と自分に言い聞かせました。

診察室では、「成熟卵が2個採れたら、胚盤胞まで進めたかったけど、1個なので、今回も受精したら明後日に分割胚を移植しましょうか。」と説明を受けました。

以前、新橋では桑実胚で成長がストップしてしまったので、胚盤胞まで進む自信が私にはまだありません。培養液で育てるよりも、子宮内環境の方が育ちやすいこともあると知ったので、今の私には、この分割新鮮胚移植が出来ることはとっても有難いこと。

前回はグレード4だったから、せめて今回はもう少し良いグレードになってくれることを願うばかり。
でも、本音を言うと、もう、再び採卵から、という気持ちにはなれないかも…
体も家計も辛くなってきました。これでダメなら治療を諦めて、体質改善するしかないかな。
採卵が終わるといつもこう思います。そんな決断をする度胸もないのですが。

今回は母からもらったカイロ(猫のマリーちゃんのケース付き♪)を握りしめながら、採卵を待っていました。それでもリカバリールームはちょっと寒い。お手洗いも涼しい風が出ていて寒かったです。
足先がどうしても寒くなってしまうので、採卵直前まで靴下をはいていた方がいいのかも。本当は湯たんぽを持って行きたいくらい。

【今日の会計】40000円(主人の検査代や、座薬等の支払いは移植日にまとめて、となりました)

コメント

はじめまして

はじめまして。大変参考になるブログありがとうございます。
私もかなりの怖がりで卵管造影でも1時間リカバリールームで休むほどです(汗)同じ病院に8月~通院しております。主人はokでフーナー不良で頸管粘液に問題?ということでAIH2回当院で撃沈です。あと1回AIH後は体外予定しております。

採卵もAIHもギリギリでわかるので、採精のために主人に休んでもらうのは本当大変です。持込だと精度が下がるのではと心配で。皆様どうされてるのかなと思います。
宜しくお願い致します。

*nekoさん*

初めまして。コメントありがとうございます^^
同じクリニックに通う方からのコメントは、とても嬉しいです。

採卵は2日前にならないとわからないので、仕事との調整が難しいですよね。主人は先月も今月もD15~17頃に出張があるかも…という状況でD14に採卵じゃなかったら、直前に精子を凍結してもらうか、持ち込みすることを覚悟していました。以前何度か看護師さんに聞いてみたのですが、
「ご主人が来れないなら持ち込みですね」と仰っただけで、「持ち込むと精度が下がりますが…」と言われたことは新橋でも、MMでもまだないです。ちなみに主人の普段の精子運動率は良い方ではありません。でも、少しでも可能性を広げたいって思いますよね。

昨日はたまたま主人が会計時まで付き添ってくれる余裕があったのですが、もし余裕がなくても9時半には主人はクリニックを出られる状況でした。私たちはクリニックから遠方なので採卵時間が遅め(9時前)にしてもらえていますが、事情を伝えれば早めに採卵して、ご主人は9時頃にクリニックを出る、というスケジュールも可能かもしれません。万が一再採精となると呼び戻されるかもしれませんが…

採卵2日前に処置室で採卵の説明を受ける時に主人のスケジュールも聞かれますし、ご心配でしたら事前に受付に電話をして相談してみるのもいいかもしれませんね。

寒くて通院が辛い時期ですが、お互い良い結果が出るといいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

