スポンサーサイト


38W 健診

推定体重3070gになりました。
NSTも問題無し、むくみなども無し。相変わらず赤ちゃんはおりて来ていなくて、「頭が大きいからお産が大変かもしれないですね~」と担当医ににこやかに言われました。

最長41週6日まで待つようです。そうすると42週で出産なのかな。42週のその日は、まさに結婚記念日なのです。5年前のその日に結婚式をしました。無痛分娩だし、42週まで待つことはないはずだけど…胎盤機能は42週までは大丈夫なようです。早く会いたい気持ちもあるけど、いつでもいいんだよーと声を掛けています。

臍の尾のことで、初期の頃は予定日の2週間前に帝王切開、と言われたこともありましたが、その後胎盤が後ろ側に安定してくれたおかげで、こうしてのんびり出産の時を待てるようになりました。

初期の頃は心配で青ざめたこともあったけど、今では有り難いことにトラブルもなく、まだまだスタスタと歩けます。本当に妊娠って最後までわからないものなんだなぁと、初期の心配でたまらなかった日々を思い出したりしています。

私は足がつったり、むくんだり、ということもそれほどないので、よっぽど疲れていない限りは混雑した電車では座らずに手すりにつかまるのですが(もちろん空いている時は座ります。混雑していてすぐに降りる日はお腹をコートで隠してもいるのですが)…それでも席を譲ってくださる方の多いこと!世の中、こんなに心優しい方がたくさんいるんだ、と改めて思い、温かい気持ちになります。涙が出そうになることも。

不妊治療で、すっかり心がやさぐれていた自分が恥ずかしいです。こんな気持ちに気付かせてくれたことに感謝して、今週も穏やかに過ごそうと思います。

コメント

はじめまして。めっちと申します。
ずっとブログを拝見させて頂いておりました。
私もMM夢クリに通っていたからです。
その前にも某クリニックで不妊治療していました・・・。
現在私はやっと24週に入りました。(7カ月です)
今でも不安はつきませんが、sumireさんのブログをみてはいつも励まされています。
sumireさん、いよいよですね。ご報告を楽しみにしています。
もう、産まれている頃かもしれませんね!!!
そして、私も順調に出産までたどり着けますように。(ちなみに男の子です!)

■めっちさん■

初めまして。コメントありがとうございます。
めっちさんというお名前、どこかでお見かけしたような気がします。

ブログを見てくださっていたこと、とても嬉しいです。
7か月だと、もうお腹も膨らみ始めているのでしょうか^^?

私も最初は不安がありましたが、お腹が大きくなったり、胎動を強く感じるようになったら、だんだんとゆったりとした気持ちで構えられるようになってきました。
めっちさんもご出産まで穏やかに過ごせますように。

出産後は報告させて頂きますので、ぜひまたいらしてくださいね。

早速、お返事がいただけて嬉しいです。
お腹は相当出ています・・・汗(もともと痩せている方ではないので・・・)
胎動も感じられるようになりました。
でも、日々不安です。心配性ですね・・・。

francocoさんのブログも拝見させて頂いていて、コメントをさせてもらったことがありますので、そちらで私の名前を見かけたのかもしれませんんね。MM夢クリでいろいろと検索をさせて頂いていたので。

お仲間がたくさんいて、本当に心強かったです。
私も無事に出産までたどり着けるように頑張ります!
お返事嬉しかったです。頑張ってください!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

