スポンサーサイト


30W 8ヶ月検診

今日から30週。ここまで来れたこと、自分でも信じられないくらい。
自分の大きくなったお腹を、まるで他の人のことのように信じられなくて、毎日眺めては「ここまで来れたんだなぁ」と鏡の前でじーんとしてます^^;

出産まであと10週あるか、ないか…と思うとソワソワ。家の整理、ベビー関連のお買い物、それに友達に会ったりしていると毎日があっという間。それと、後期つわりなのか、毎日夜7時くらいから気持ちが悪くなるようになりました。寝る時は「気持ち悪い~」と言いながら寝る毎日です。

そんな状態なので、それまでに用事を終わらせるように、朝から動きまわるようにしています。パソコンも1時間以上続けて見ていると気持ち悪くなるし…でも、本当のつわりに比べたら楽だし、対処法だけ抑えていれば、生活に支障もないです。

***************************************

検診では、ベビーは1573gの大きさに育っていました。先生曰く「標準より少し大きいくらい」そうです。臍の緒のことも毎回聞いていますが、「あなたは後ろの方に臍の緒が付いてるから、心配いらないですよ。」と今日も安心させてもらいました。母体からの栄養や酸素が届きにくいかもしれないことを一番心配していたけど、これだけ大きくなっていれば、その心配もなさそうです。
今後は2週間ごとの検診になります。

8ヶ月になると胎動が力強くなり、歩いている時もしっかり感じるし、薄い素材の服を着ていると、ぐにょんとお腹が動くのがわかります。

体は確実に重たくなっているし、体調の悪い日も、お腹が張る日もあるけれど、気分の良い日が多くて、ちゃんと休憩を取ればまだ動けそう。一日一万歩以上歩く日も多いです。

■最近買ったもの

・空気を入れるタイプのベビーバス
・セレモニードレス&帽子のセット(伊勢丹のバーゲンで)
・おくるみ(同じく伊勢丹バーゲン)
・肌着(短肌着3枚・長肌着4枚、多かったかな…)
・レッグウォーマー
・ロンパース3枚
・ベビーベッド
・エルゴの抱っこひも(楽天で値下げしていたから買ってしまった)

伊勢丹のベビー用品バーゲンは、マスクをした妊婦さんだらけでした。

足元が2WAYタイプ(ドレス・ロンパース)で着られるものは赤ちゃんを起こさずにおむつ替えが出来て便利だったとか、コンビミニのラップクラッチは足を曲げ入れると赤ちゃんが起きちゃうから、合わなかった…とか、ママさんによって意見もいろいろ。義姉はラップクラッチを気に入っていたようなので、私もラップクラッチを2枚買いました。赤ちゃんによって、合う・合わないがあるんだろうなぁ。

セレモニードレスとおくるみは、いいお値段する割に、退院時とお宮詣り時の2回くらいしか着ないのにもったいないなぁとなかなか買えなかったけど、中のロンパースは普段から着られるし、レースのベストもお披露目の時は普段着に合わせると便利、と先輩ママさんに教えてもらって、やっと購入してきました。

可愛くて可愛くて、何度も眺めています。派手じゃないものを選んだつもりだけど、ミニウェディングドレスみたいです。待望の初めての子どもだし、何度もあることじゃないからやっぱり買って良かった。これを着せる日が今から楽しみです^^


■これからやるべきこと

・水通し
・年賀状リストとデザインを考えること
・簡単な大そうじ(これがなかなか進まない…)
・ベビーベッド組立て
・退院後に実家で過ごす準備(おむつ・ガーゼの用意、自分のお泊りグッズなど)
・どのスリングを買うか考える(ピースリングかakoakoかなぁ)

コメント

こんにちは、お久しぶりです♪

覚えていらっしゃいますか?
MM夢クリ卒業のときに一度メッセージを送らせていただいた(予定日が同じ)Nanako です。

おんなじ予定日で、そのうちもしかしたらそれが縁でお茶でもする機会があるかも~?なんて勝手に思いながらこちらを拝見していましたが、あっというまに後期に突入ですね♪

うちは、なんと双子ちゃん!なので、同じ予定日といっても、36週くらいが出産の目標になりそうです。ふたり合わせて3キロ超えてるので、お腹はもう臨月状態です(笑)近いうちに管理入院する予定です。

お互い元気な赤ちゃんを産めるように、もうひとがんばり楽しみにしていましょうね!




■Nanakoさん■

もちろん、覚えていますー!
コメントありがとうございます。お元気そうで、何よりです^^♪

Nanakoさんは双子ちゃんのママさんになるんですね。
36週って言うと、もうあと5週くらいではないですか!あとちょっとですね。
一人でもお腹が重いと感じているのに、二人だったらさぞかしお腹が重たいのではないですか?
頑張っているんですね。

本当にここまであっと言う間でしたね。安定期までが長く感じましたが…
ゆっくりお茶でも、ぜひしてみたかったですが、Nanakoさんはもうお忙しいかな?
今はインフルエンザも気になりますしね。
お会い出来なくても、気が向いた時にでも、いつでもコメントでも、メールフォームからでもご連絡くださいね。

一緒に頑張っている方がいると聞くととても心強いです。
ご出産されて、落ち着かれたらぜひまたコメントを残してくださいね^^
残りのマタニティ生活も、体に気を付けてお互い楽しみましょう!

8ヶ月おめでとうございます♪

ベビちゃん、順調に大きめに育ってるんですね♪
胎動はそんな感じになるのですね。参考になります☆楽しみ~

準備、進んでいらっしゃいますね ^ ^

年賀状!
sumire*さんは2010年の年賀状でベビちゃんの誕生報告ができるんですもんね。
いいなぁ☆

うちは、年賀状のことを考えると、ちょっと悔しい感じです。
2月なので・・・2010年の年賀状もまだベビの名前は入れられず、
生まれてから「生まれました」ハガキを作らなきゃなぁなんて考えてます。
憧れの3人家族の年賀状は、2011年までおあずけです!長~い!

■ほたるさん■

ありがとうございます♪
臍の緒の位置が心配だったので、お腹もベビーも少し大きめなのが有難いんです^^

胎動は更に変わってきていて、ここ数日は「おおおっ!」と声が出てしまうくらいぐにょんと
することもあります。お昼寝していても胎動で起こされることも♪

赤ちゃん待ちが長い分、三人家族写真の年賀状は憧れですよね。
以前、友達が旦那さまと並んで妊婦姿の写真入りの年賀状をもらったことがありました。
「もうすぐ赤ちゃんが生まれます!」と言うメッセージ付きで。
可愛いなぁと思っていたのですが、これも好き好きですもんね。
若くして出産した友達だったから可愛くて、私ももうちょっとスリムな妊婦さんだったらやってみたかったなぁ、なんて思っています^^

ところで、ほたるさんのところで知ったのですが、検診って正しくは健診だったのですね。
納得…。勉強になりました^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

