スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30W 8ヶ月検診

今日から30週。ここまで来れたこと、自分でも信じられないくらい。
自分の大きくなったお腹を、まるで他の人のことのように信じられなくて、毎日眺めては「ここまで来れたんだなぁ」と鏡の前でじーんとしてます^^;

出産まであと10週あるか、ないか…と思うとソワソワ。家の整理、ベビー関連のお買い物、それに友達に会ったりしていると毎日があっという間。それと、後期つわりなのか、毎日夜7時くらいから気持ちが悪くなるようになりました。寝る時は「気持ち悪い~」と言いながら寝る毎日です。

そんな状態なので、それまでに用事を終わらせるように、朝から動きまわるようにしています。パソコンも1時間以上続けて見ていると気持ち悪くなるし…でも、本当のつわりに比べたら楽だし、対処法だけ抑えていれば、生活に支障もないです。

***************************************

検診では、ベビーは1573gの大きさに育っていました。先生曰く「標準より少し大きいくらい」そうです。臍の緒のことも毎回聞いていますが、「あなたは後ろの方に臍の緒が付いてるから、心配いらないですよ。」と今日も安心させてもらいました。母体からの栄養や酸素が届きにくいかもしれないことを一番心配していたけど、これだけ大きくなっていれば、その心配もなさそうです。
今後は2週間ごとの検診になります。

8ヶ月になると胎動が力強くなり、歩いている時もしっかり感じるし、薄い素材の服を着ていると、ぐにょんとお腹が動くのがわかります。

体は確実に重たくなっているし、体調の悪い日も、お腹が張る日もあるけれど、気分の良い日が多くて、ちゃんと休憩を取ればまだ動けそう。一日一万歩以上歩く日も多いです。

■最近買ったもの

・空気を入れるタイプのベビーバス
・セレモニードレス&帽子のセット(伊勢丹のバーゲンで)
・おくるみ(同じく伊勢丹バーゲン)
・肌着(短肌着3枚・長肌着4枚、多かったかな…)
・レッグウォーマー
・ロンパース3枚
・ベビーベッド
・エルゴの抱っこひも(楽天で値下げしていたから買ってしまった)

伊勢丹のベビー用品バーゲンは、マスクをした妊婦さんだらけでした。

足元が2WAYタイプ(ドレス・ロンパース)で着られるものは赤ちゃんを起こさずにおむつ替えが出来て便利だったとか、コンビミニのラップクラッチは足を曲げ入れると赤ちゃんが起きちゃうから、合わなかった…とか、ママさんによって意見もいろいろ。義姉はラップクラッチを気に入っていたようなので、私もラップクラッチを2枚買いました。赤ちゃんによって、合う・合わないがあるんだろうなぁ。

セレモニードレスとおくるみは、いいお値段する割に、退院時とお宮詣り時の2回くらいしか着ないのにもったいないなぁとなかなか買えなかったけど、中のロンパースは普段から着られるし、レースのベストもお披露目の時は普段着に合わせると便利、と先輩ママさんに教えてもらって、やっと購入してきました。

可愛くて可愛くて、何度も眺めています。派手じゃないものを選んだつもりだけど、ミニウェディングドレスみたいです。待望の初めての子どもだし、何度もあることじゃないからやっぱり買って良かった。これを着せる日が今から楽しみです^^


■これからやるべきこと

・水通し
・年賀状リストとデザインを考えること
・簡単な大そうじ(これがなかなか進まない…)
・ベビーベッド組立て
・退院後に実家で過ごす準備(おむつ・ガーゼの用意、自分のお泊りグッズなど)
・どのスリングを買うか考える(ピースリングかakoakoかなぁ)
スポンサーサイト

いよいよ妊娠後期

IMG_7200.jpg
今日から妊娠28週、8ヶ月。無事に妊娠後期まで来れて、ホッとしています。

お腹が重たかったり、胃の調子が悪かったりしますが、ここのところ穏やかな気候で、気持ちもリラックスしていて、のんびりと出産に向けての準備を楽しめています。

注文していたハイ&ローチェアが届き、可愛くて可愛くて、眺めては幸せな気分になっています。
夫も「もう家の中に赤ちゃんがいるみたいだね。」と毎日ニコニコ。ふかふかの優しい色合いのクッションがとっても座り心地良さそうです。

それと、ずっと検討していたトコちゃんベルトを最近やっと購入しました。腰が痛かったのが軽減されるくらい気持ちが良くて、評判通り。買って良かったと実感してます。

治療仲間だったウィリさんが無事にご出産されました。私はまだあと2ヶ月ちょっとあるけど、着々と自分の番が近づいているようでドキドキします。お腹もだいぶ大きいので、すれ違う人に話しかけられるようになりました。

26W5D 7ヶ月検診

***今日の日記には4D画像があります***


来週には8ヶ月に入るのですが、7ヶ月検診へ、休みを取ってくれた夫と行ってきました。
通っている産院には先生が数人いて、今までは特に指名もせずほぼ全員に診て頂いていたので、今回から無痛分娩担当の先生を指名しました。

先生によっていろいろ勝手が違うから初対面の先生の診察は毎回ドキドキしますが、臍の緒のことで、先生によって反応もいろいろなのでそれが聞けて良かったなぁと思っています。


ちなみに今までの先生たちの反応は、私の症状を見て

①破水・出血したら赤ちゃんが酸欠になって危険なので、予定帝王切開をすすめる。
②今は様子をみましょう。
③産後にわかる人がほとんど。心配する必要なし。
④出産の時に気を付ければ問題なし。 

とおっしゃっていました。私たちも最初はとても心配して友達にも妊娠のことを言わないまま出産しよう、と思ったりしましたが、胎動が日に日に激しくなるし、お腹も大きめなのが今の私たちには安心出来るのもあって、最近はだいぶ安心しています。産院を信頼出来ているのも大きいです。慎重に話してくださった①の先生のお言葉を忘れずに、穏やかに過ごそうと心掛けています。

今回は初めて4D画像も見れました。右側から見た横顔で、ちょうど指しゃぶりをしているところです。
IMG_7161.jpg

ベビーの体重は1021gにもなり、成長具合や細かいところなど、かなり詳しく診ていました。私の体重も0.4kg増でなんとかセーフ。助産師さんの触診で、足がちょっと浮腫んでいるかも…と、初めて±になりました。

お腹がだいぶ重たくなってきて、何をするにも「よいしょ」と声が出るようになり、息切れもします。胃の調子もつわり期のような感じが戻ってきていますが、胎動がとっても元気なのに励まされます。早く会いたいなぁ。

検診が終わったあと、別のフロアにある新生児室も見てきました。生まれたばかりの赤ちゃんが5人いて、穏やかに眠っている姿がとっても可愛かったです。聞こえてくる会話の様子から、昨日出産されたばかりの若いママがパジャマ姿でいて、あまりの若さと可愛さにショックを受けてしまいました^^;あんなママの子に生まれたい~なんて。我が子にもそう思ってもらえるように、あと3ヶ月、充実して過ごしたいな、と改めて思いました。

産院に置いてあった書類で知ったのですが、出産一時金の事前申請や産後の申請の必要がなくなったようですね。退院時に42万円(10月以降の金額です)を引いた残りの額だけ請求されるようになるそうです。この手続き、結構大変そう…と思っていたので手続きがひとつ減るのが有難いです。

ブログ仲間のウィリさんがいよいよご出産のようで、ドキドキしています…^^素敵なお産になりますように

ハイ&ローチェア購入

111352BL.jpg
コンビミニ・スウィングラックRU-2を買いました。お布団購入からやっと一歩前進。

他社からもたくさん出ているオートスウィングと迷ったけど(これは手動スウィング)、このデザインがとても気に入ったし、セールになったので決めちゃいました。大きさも値段も大きな買い物はドキドキします。収納はもう限界を超えちゃっているし。

セールと割引特典を合わせて50%オフの2万円ちょっとだったので、長期間レンタルするのと、あまり変わらない価格で買えたはず。コンビミニの物は好きなデザインが多いから、ポイントを活用して肌着なんかも買おうと思っています。

最近は寝初めの胎動が激しくてなかなか寝付けなかったり、胃が圧迫されてきたのか、再びゲップが増えました。体重も増えてしまって…検診間近なので焦っています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。