

不妊治療助成金増額Ⅱ

最後に採卵・移植した分は今年4月分として、5月に助成金申請をしていました。
その後、割とすぐに助成金が10万円から15万円に増額するかも、と言われていて、
でもきっと4月分は適用されないんだろうな…と思いながらも何度かHPを見ていました。

今朝見たらなんと、4月分から既に申請した人も今後増額手続きが出来ると書かれていて、
びっくり。夫も喜ぶだろうなぁ。こんなに早く行動を起こしてくださって有難いです。

一日も早く、不妊治療の保険適用もされますように。

以下、HPから引用しました。

■□■□■□■□
【お知らせ】

 国の緊急経済対策により、平成21年度に限り、助成金が上限10万円から15万円に増額される予定です。
 上限15万円の対象は、平成21年度申請分(平成21年4月1日から、平成22年3月31日までに申請を受理したもの)のみとなります。

 増額助成の開始日については、決定後速やかにお知らせいたします。

 また、既に申請済みの方には、差額を追加で助成しますが、再度申請していただく必要があります。対象となる方には、再申請手続き等についてのお知らせを個別に送付する予定です。

■□■□■□■□

23W2D 6ヶ月検診

お盆休みの後半、夫と検診へ行ってきました。

今回からお腹周りの測定があり、子宮底長は24cm、腹囲は○○cm(調べてみたらとんでもなく大きいみたいで恥ずかしいので非公開にしました^^;元気なのがいちばん!)。

赤ちゃんの体重は694gとほぼ標準。臍の緒のこともまた聞いてみたら、今日の先生には「出産後に発覚する人が多いくらいで、今から心配することはないですよ」と言われてホッとしました。性別は今回も女の子。

エコーでは指しゃぶりをしていたり、息か羊水を「ゴボッ」と吐く姿が見られました。よく聞く呼吸の練習をしていたのかもしれません。

今回は中期の検査で内診も有り。久々の内診にビクビクしてしまったけど、先生が優しかったのもあって全く痛みなし。赤ちゃんが出てくる道(たぶん産道?)のルートのようなものをエコー画面上で点線で示してくれました。

体重はちょっと増えてしまったけど、検診後にはランチにとんかつ、食後にゴディバのチョコレートドリンク(美味しかったー♪)まで飲んで帰ってきました。何でも美味しく食べられて…幸せなことです。

こむらがえり対策として、1日7000歩以上歩くようにしています。歩かなかった日は必ずこむらがえりで目覚めるから、歩くのは効いている様子。それと寝る前の足の曲げ伸ばしも欠かせません。

来週からいよいよ7ヶ月。検診も4週間ごとだったのが3週間ごとになり、時間の経過をますます早く感じそうです。お布団を購入してから何も買っていないけど、頭の中は買い物リストでいっぱいです…

プレママさんとアフタヌーンティー

200908071529000.jpg
同じ産院に通うmihoさんと初対面デートを兼ねてアフタヌーンティーをしてきました♪
場所は新宿パークハイアット41階のピークラウンジ。

mihoさんは共通の話題も多く、お会いした瞬間から話が止まらなくて、気がついたら3段重ねのお皿も下げられてしまい…撮れた写真はこの1枚だけ^^;

ここのアフタヌーンティーはドリンクのお代わりが出来て種類の変更も可能。早く到着し過ぎて待ち合わせ前に座っても、紅茶を飲んで時間まで待つことが出来ました。ホットばかり飲んでいたけど、アイスティーも飲めば良かったなぁ。

この日、奥の座席に3人くらいの赤ちゃん連れの女性が来ていました。時々立ち上がってあやしたりしていましたが、店内は天井が高いせいなのか、赤ちゃんが泣いてもそれほど目立たなくて居心地良さそう。出産後もここに来ることが出来そうです。

3時間しゃべりっぱなしでしたが、まだ話足りないくらい。ベビーグッズや産院の情報交換も出来て有意義な時間が過ごせました。気がつけばママ友達と呼べる方が自然と増えて、ちょっとしたことでも相談出来ることがとても心強く感じます。こうやって自然と友達が増えていくといいなぁと改めて思う一日でした。

お布団購入

870116SW.jpg
8月3日から始まったコンビミニのセール。夜中にパソコンの前に張り付いて、「ロイヤルニューボーン13点セット」を28140円で購入出来ました。

7月末までに購入すると早割特典で30%オフになるハガキがずいぶん前に届いていて…
期限ギリギリまで迷っていたら、新しいカタログと共に在庫処分で40%オフになるとのお知らせが。優柔不断でも良いことがありました♪

ベビーグッズはいろいろ見ていますが、まだひとつも買っていなかったのでこれが第一号。
実家の方へ8月末に届けてもらいます。購入後にお布団を干したり、シーツを洗ったりしないでそのまま使えるのが便利だし、代官山のショップへ行った時に実際見て、控えめなリボンの刺繍がとても気に入ったデザインでした。

出産前に揃える物はたくさんありそうだけど、収納にも制限があるし、無駄使いはしたくない…と考えると頭がパンクしそうな日々。頭の中と家の中を整理しなくちゃ。
