

ET12 妊娠判定日

陰性…でした。βhCG 0.0のまま。

主人と通院したのですが、二人ともショックで
だらだらとした大みそかです。

今日のクリニックはいつも以上に混んでいました。
8時半に着いて、内診なしでも終わったのは12時。
これだけ多くの人が頑張っているんだと思うと、へこんでばかりはいられません。

院長先生によると、やはりグレードが良くなかった、というのが理由だろうと。
私は薬も注射も効かないみたいだし、また苦手な採卵からだし、自己注射も、もうしたくない…
でも、いちばんしたくないのは治療を辞めて諦めること。

それに、これでも確実に一歩ずつ前進しています。初めての移植も経験出来たし。
あまり考え込まずに、またD3から通院します。
振り返ると、前に進めなくなりそうです。

お正月は実家にも主人の実家にも行かず、二人でのんびり過ごす予定です。
今はダウンタウンを見て、笑って過ごしています^^

来年は、ここに来てくださっている方、みんなが笑って過ごせる一年でありますように。
良いお年をお迎えくださいね☆

ET6 ホルモン検査

移植した19日をD0と数えるようです。D6の今日はホルモン検査でした。
クリスマスだけど、いつも通りの患者さんの数。いつも通りのクリニックでした。

診察室に入るともう、カルテが広げられていて

βhCG 0.0

の文字が見えました。

先生は「ホルモン値は問題ないね、次は31日に来てください。」と。
それで終わりそうだったので、「今日、この数値だともうβhCGは上がらないですよね?妊娠の確率はないってことですよね…?」と詰め寄ってしまいました。(優しく聞いたんですけどね、いつも優しい院長先生ごめんなさい…)

「今日はホルモン検査だから、まだわからないです。31日にははっきりするから。」と優しく答えてくれました。

クリスマスプレゼントが…受け取れなかったのでしょうか…

すっかり気落ちして、主人と母にはダメかも…とメール。母からは「気長にやろう」と返事が来て
電車の中でうるっとしてしまいましたが、主人とランチを食べて、ケーキを買って帰ったら少し元気になりました。それに今日は温かくてとても良いお天気だったので、すぐに前向きになれました。

今は悲しさより、「来月からは仕事も再開して、治療も両方頑張ろう~!立ち止まってる時間はない!」と思っています。

まだET6日目だし、もともと成長の遅い卵ちゃんだったから、今頃着床してくれているといいのですが。

「6日目 βhCG0.0」で検索していたら、同じクリニックに通う方で、その後妊娠された方がいました。31日までは、お腹の卵を信じてみようと思います。

皆さま、良いクリスマスを♪

【今日の会計】7350円(採血・診察) LH・7.5/P4・32.8

ET5日目

移植をした19日をET1と数えるなら今日はET5かな…

移植後、2日くらいはお腹が張って痛かったので、ソファやベッドで横になりつつ、最低限の家事だけはやっていました。ちょっと疲れるとお腹が張るのですが、症状があると「卵ちゃん、今頃頑張っているのかなぁ」と思えて幸せでした。

体温は移植後2日目から37℃をキープしています。
3日目になるとお腹の張りもなくなり、自覚症状は全く無し。
体温が下がっていないことだけが救いなので、
もう毎朝の測定が怖くて怖くて…目覚ましより早く起きて、寝ぼけながら測定してます。

水っぽいオリモノも出ます。出血したかな…と思うくらい。
胸の張りは…ほとんど感じません。これがまた不安になります。
いつも生理前は胸が張って痛くなります。これから張ってくれるといいのだけど。

パソコンで調べると、グレード4で5細胞で移植をした方ってそんなに多くなく、
同じように不安に思う方もいて、それでも妊娠したよ、って方もいるので、
せめて25日までは、あまり不安がらずにいようと思います。

移植後、家から一歩も出ていないので、次の通院が楽しみ。それもクリスマスだなんて^^
どうか最高のクリスマスプレゼントが頂けますように。

D17初めての移植

今朝9時過ぎに移植の確認をして、11時に来院。
12時過ぎに移植をしてきました。移植が終わって13時半には
お寿司(cocoさんも移植後に食べていたのでマネさせてもらいました♪)を食べていました。

初めての移植。「手術室=痛くて怖い採卵の部屋」だったので、同じ部屋で移植をしているのが
ちょっと不思議でした。ピンクの画面に卵がふわふわしているのがすごく可愛かったー。

受精卵は、昨日までちょっと成長が遅かったのだけれど、今日培養士さんが写真を撮る時に4細胞になり、移植する時には5細胞になってくれていました。

フラグメントは少なめだけど、割球の大小があり、発育速度はゆっくりめなのでグレード4ですが、
内膜10mm、ホルモン値も問題ないので、希望はあります。

優しい培養士さん、看護師さん、院長先生に移植してもらって幸せでした。
移植前にcocoさんから「移植は痛くないよ。」と教えてもらった通り、痛くなかったです。
ただ、私の方がいつものように極度に緊張していてガチガチ。
院長先生が足をポンポンとしてくれて「今日は痛くないよ」と声を掛けてくれて、少し楽になりました。
今日の移植は私ひとりだけだったようです。

次は25日に採血検査をして、31日に妊娠判定日です。
院長先生からのクリスマスプレゼントになりそうです。

いろいろ書きたいけど、子宮が後屈気味だと知ったので、
大事を取って、あまりパソコンには向かわないようにします。

また経過を報告しますね。皆さんも心穏やかに過ごせますように、願っています。

LH・12.0/P4・9.0 
【今日のお会計】事前に受付に確認するのですが、概算で39万円と言われて、373368円になったのでおつりが戻ってきました。

内訳は
【主人の初診料、精液検査代 】 1130円
【私の診察、採血等 】 4200円
【採卵、培養、胚移植】 320000円
【特殊技術(顕微授精・2個以下)】 30000円
【その他(痛み止め座薬代) 】 513円

で合計は 373368円 でした。
見難くなってしまってすみません。

D16受精確認

1つ受精していました。

昨日未熟だった2つの卵は、1つは成熟せず、もう1つは成熟したけど顕微でも受精せずでした。

1つ受精してくれたから、良かった~と思いたいのだけれど、
どうしても欲張ってしまいます。。。

私の卵巣って本当に元気がないんだなー・・・
たくさん通院して、薬も飲んで、自己注射も頑張ったのに…

でもでも、落ち込んでいたら受精してくれた卵ちゃんに失礼ですもんね。
1つの卵に集中して、信じることにします。

昨日の院長先生のお話では、受精した卵が2つ以上になったら、1つは19日に移植と仰っていましたが、受精卵1つになってしまったので、このまま移植するのか、明日の朝、また培養室に電話をして確認します。もし明日移植になったら11時に来院です。

不妊治療って、赤ちゃんを授かることって、こんなに難しいことなんだ…と改めて実感させられます。
でも…前を向いて行かなくては。

明日は同じMMに通うcocoさんの判定日。二人とも、笑顔で再会出来ることが目標です!

D15採卵

MMでの初採卵、無事に終わりました。

ほとんど痛くなかったです…!
消毒も麻酔も痛くなくて、一番痛かったのは最後にガーゼを入れる時と、自分で抜く時(これ、結構苦手です)ぐらいでした。

座薬が効いていたのかもしれないし、何より安心したのは院長先生がちゃんと顔を見せてくれて、「大丈夫かな~?」などと声を掛けてくれたこと。
恐怖心は軽減されて、この痛みなら耐えられる、と思いました。
もう、これで最後の採卵にしたいですけどね。

新橋では採卵前に血圧を測るのですが、その血圧の数値によっては座薬をもらえないようなのです。
MMでは血圧を測らなかったので痛み止めの座薬ももらえました。
座薬は自分で入れるのですが、スッと入って一瞬で終わりました。座薬を入れてから採卵までの時間は20分くらい。

KLCと新橋での採卵は私にとってはとても痛くて、MMでも痛かったら、全身麻酔の他院へ
行くしかありませんでした。かなりの痛がり、怖がりの私でも、MMの採卵なら大丈夫なんだーとホッとしました。

採れた卵は成熟卵1個、未熟卵2個。今まで成熟卵が採れたことがなかったので
薬や自己注射の成果有り^^♪主人に報告する前、一人でニヤニヤしちゃいました。

診察室に入ると「大丈夫だった?」とまたまた院長先生が心配してくれて、
もちろん「はい!痛くなかったです。ありがとうございました!」と答えました。
それと、私は子宮が後屈気味だと言われました。
だから採卵が痛いんですね、きっと。そういう理由もわかって、安心しました。

2個受精したら1個は明後日移植するそうです。
もし、明後日が移植になったらcocoさん、お会い出来ますね♪♪

明日14時に受精確認です。

【今日の会計】採卵代40000円

D13通院

9時半少し前に到着で10番代後半。今日はすごく空いていました。
一時期、他の方が内診室や診察室へ呼ばれて、待合い室に私一人だけになって
びっくりしました。こういう日もあるんですね。

採血・内診・処置室で採卵の説明を受けて、1時間15分ほどでお会計。
クリニック滞在時間が最短の日でした。

E2・892/LH・13.4

数日前からお腹が張っているので、今日はさすがに内診がちょっと辛かったです。
採卵、大丈夫かな…

採卵出来そうな卵胞は4つくらいあって、ひとつはちょっと小さいみたい。
今までKLCで2回、新橋で1回の採卵を経験していますが、1つ以上の卵は採れたことがないです。
今回は初めて、お休み2周期を挟んでいるので、少しでも良い卵が採れるといいなぁ。

今夜23時にスプレキュアして、明日の朝に次の来院時間を確認します。

採卵の痛みが気になると院長先生と看護師さんに伝えると、お二人とも「座薬と局所麻酔を使いましょう」と。座薬初体験です…。

【今日の会計】7350円

D12通院 

最近暖かくて良い天気だったのに、今日は冷たい雨の中、通院です。

日曜日が通院だけで終わってしまうのが寂しいので、6時に起きて7時過ぎに出発、8時半に到着しました。10時半に終わったので、今日も2時間コース。旦那様と一緒の方が多いから、混んでいるように感じるけど、進み具合は平日と同じで助かりました。

E2・568/LH・11.3

ちょっと卵は不揃い気味で、「LHが安定してるね。もう少し粘りたいからフォリスチム追加しましょう。」と院長先生。看護師さんがやってくれそうな雰囲気でしたが、自分で注射した方が
薬を入れる時に痛くないので、「自分でやってみます」と3回目の自己注射です。
針を入れるのに抵抗はなくなったけど、薬を入れる時は痛いなぁ…
でも、淡々とできるようになりました♪

今夜最後のセロフェンを飲んで、次は明日も通院。スプレキュア忘れないようにしなくちゃ。
採卵はD15or16の17日か18日になりそうです。ドキドキ…

【今日の会計】12600円
(フォリスチム1本分含む)

D8通院・自己注射初体験

9:45到着で20番代後半。
あれ…いつもより空いてる…?10時過ぎると人も増えてきて、バタバタしてきたので
10時より少し前に来るといいのかも。今日は2時間コースでした。

内診時はいつも、院長先生が話しかけてくれるのですが、
今日は「いい感じだねぇ~ 卵胞が揃ってきてるよ。ここだよ、わかるかな。」
と褒められたりして、まるで妊婦さんになったような気分^^

内診はのんびりと診てもらいましたが、診察時は患者さんも増えて
院長先生、忙しそう。ちょっと声も嗄れてて、風邪気味なのかな、大事にしてくださいね。

E2・108/ LH・11.4/ FSH・7.4

「○○○(聞き取れなかったのですがE2のことかな?)が100あるから順調なんだけど注射打っておきましょう。自分で出来たら次はD12、出来なかったらD10に来てください。」と言われて
初の自己注射を打ってきました。
まさか今日やるとは…でも1回分の電車賃(往復1000円以上)が浮くなら、頑張るしかないっ!
と思って頑張りました…! 

看護師さんがとても優しく指導してくださいますが、針が入る時はドキドキするし、薬が入る時はジンジンして少し痛いです。「イタタタタ」と思わず言ってしまいました。でも、これならなんとか自分で出来そう。看護師さんにコツを教えてもらったので夫にやってもらうより、自分でやる方が良さそうでした。

こういう痛みも、乗り越えているなんて、治療をしている方たちって
本当に頑張っているなぁと思いました。私も淡々と進むしかありません!

明後日、D10の午前中に自己注射をして、次はD12の14日に通院です。cocoさん、お会いするのはもう少しあとになりそうですね^^

【今日のお会計】19950円
最高額~!フォリスチムの注射代が大きい。さすがに今日の会計額を見て、今月はおとなしくしていよう…と思いました^^;

D3通院

18日ぶりの通院でした。
10時半頃に着いて、12時半に会計。
同じクリニックに通うcocoさんによると前日は同じ時間帯で
4時間コースだったみたいだから、今日はたまたま空いていたようです。

採血上手な看護師さんで痛くなかったのがうれしい…
MMに転院してから内診も痛くないし、このまま採卵も痛くなかったら
なんて幸せなんだろう~といい方へ想像してみました。どうか痛くありませんように…

E2・69/ FSH・8.0

卵胞は少し大きいのがあって気になるみたいだけど、
なんとか順調。今日からクロミッド(排卵誘発剤)を1錠、夕食後に飲みます。
でも、次のD10の時に不揃いなままだと、遠くから注射に通うのも大変だし、
自己注射をしなくちゃいけないかもなーと言われました。

え~!!やっと注射に慣れてきたのに、今度は自己注射?!
夫は「そうなったら注射してあげるね~」と嬉しそう。。。
そうならないことを願うばかりです。

そういえば、今日は診察室に入ったら院長先生の横に女の先生が座っていました。
二人でにこにこと話していて、とても和やかな雰囲気。
前にも内診台の向こう側に研修生がたくさんいて、院長先生が何か言うと
みんなもにこにこ…みたいな場面を見かけました。クリニック全体が院長先生らしい
暖かい雰囲気で居心地も良いです。

MMでは、採卵周期になると「診察予定表」がもらえて、それを毎回持って行って、
E2、FSHなどの数値を記入するみたいです。これがあると、少し予定が立てやすくて便利。
とは言っても、今月は治療に集中するために予定はなんにも入れていません。
12月というだけで慌ただしくなってしまうから、それでも用事はいろいろありますが、
精神的にもなんとなく落ち着けて、穏やかに過ごせそう。次はD8の10日に通院です。

【今日のお会計】3740円

D2 生理痛対策

昨日の18時頃ようやくリセットしました。
夜にリセットしたからちょっと気になるけど、その日からD1として数えちゃいます。

35日周期、長かったー…マーベロンやプラノバールを飲んでいると
リセットまでが長いし、出血も多いです。

10・11月とマーベロンとプラノバールを飲んでみて、
副作用として私が感じたのは、便秘と生理が重くなったこと。
生理痛対策として、今月から布ナプキンを使用しています。

布ナプキンは昨年購入していたけど、手軽な市販のナプキンを使ってしまっていました。
生理痛が重たい時には、布ナプキンの方が冷えない感じがするし、気持ち良いです。
憂鬱な気分が少し軽くなります。

私が使っているのはメイドインアースのオーガニックコットン。
汚れは完全には落ちないけど、バケツに重層などと浸けておいて
他の洗濯物と一緒にネットに入れて洗ってしまっているので、お手入れは案外楽です。
オーガニックなのは良かったけど、もうちょっと濃い色にした方が
汚れが目立たないかもしれません。

布ナプキンて、まだまだ手頃な価格では手に入りにくいですよね。
そのうちユニクロや無印で売ってくれるといいのだけれど。

明日D3は通院です。無事に採卵周期に入れることを願って行って来ます。

**********
20081123141546.jpg
連休に見た新宿御苑の大きな銀杏の木。
来年は赤ちゃんを連れて見に来ようね~といいながら^^
もうこのセリフ、何年言っているのでしょう…?今度こそ実現しなくちゃ。
