

D19通院

MMに転院して初めての土日通院。
ご夫婦で来ている方が多くてちょっと賑やかでした。

採血後、いつもはすぐに内診に呼ばれるのですが、今日は採卵などのスケジュールが詰まっていたのか、1時間以上経ってからの内診でした。超音波を見ながら「排卵しているね~わかるかな?」と院長先生。

排卵も無事に終わったので、明日から12日間プラノバール1錠服用して、リセット後D3に通院となりました。診察後に処置室で、新橋で使ったスプレキュアを持参したので左右1回ずつスプレーしました。

いよいよ採卵周期に入ります。まだ終わっていないのですが2ヵ月間、長かったー☆
待つ期間があると、あれだけ怖かった採卵が待ち遠しいから不思議です。
MMでの採卵は初めてだから、期待も大きいです。

お会計時、いつもより更に金額が高かったので、「これってお薬代ですよね?」と聞いたら
受付の方が「内訳をお調べ致しますね」とパソコンで調べてくれました。

・超音波検査は毎月1回分だけ保険が効く
・採血にも種類があって、毎月1回保険が効く
・保険適用する日は院長先生が決める

と丁寧に教えてくれました。受付の方、笑顔が可愛い人だったなー。
今まで疑問に思っていたので、受付も空いていたし、聞けて安心しました。

明日からプラノバールを飲むのを忘れないようにしないとー。
院長先生曰く「副作用があるかもしれないから、最初の2日間は寝る前に。」です。
マーベロンよりも強い薬みたいだから、副作用をどう乗りきれるかが重要です。

クリニックの入口に大きなクリスマスツリーがありました。
クリスマス頃に採卵なので、良いクリスマスになるといいなぁ…♪

【今日のお会計 9639円】

**********
IMG_5920.jpg
沖縄の定番お菓子「ちょっちゅね」。会社でおすそ分けしてもらって、初めて食べました。
美味しいー!ピーナッツを黒糖で包んだお菓子でサンゴ礁のカルシウムが入っているそうです。
たまたま沖縄食品を扱っているお店を見つけて、レジに持って言ったらレジの女の人も「これ、美味しいですよね~♪」と言っていました。沖縄のお菓子と言えば「ちんすこう」しか知らなかったので、嬉しい出合い☆

D14通院

今日こそマーベロンをもらえるかなーと思っていたら、
「先月のマーベロンが効いていて、卵が小さいなぁ。」と院長先生。
まだ排卵しそうにないので再度、日曜日に通院となりました。

D2の通院ではマーベロンの効きが良くなかったようだから、今回はもっと強いマーベロンにしようかと言われたけど、今日の様子だとちゃんとマーベロンが効いていたのかなぁ…

今日のお会計は3500円。
D2通院(お会計7350円)と同じ内容に思えるんだけど、なぜ5000円近く違うの?
ホルモン検査をしたからなのかな?
看護師さんが生理周期によって、採血にも種類があるんですよーと教えてくれました。

次回はスプレキュア忘れないようにしなくちゃー。
新橋で使っていたスプレキュアの使用期限がまだ大丈夫だったら、使っても良いそうで、
取って置いて良かったです^^

それにしても受付機~!
どう考えても、私の方が先に来たのに、ボタンが押せずに一瞬遅れると(決定ボタンが一度で押せないんです!)、当然のように先に受付機を通す方が結構いて、驚きます。
人それぞれ、考え方が違うのですからしょうがない、通院を通して学ぶことも多いです。

【本日のお会計】3500円

**********
IMG_5907.jpg
千疋屋のマロンパフェ♪♪
11月末までの期間限定だし、日本橋の本店まで行って食べて来ました☆マロンたっぷりで大満足~。リピートしたくなりそうーと思っていたけど、結構満足出来たので、また来年のお楽しみです。

千疋屋本店は綺麗で優雅な雰囲気。食後にマンダリンオリエンタルのロビー(38階!)へ行ってみたりして、ちょっとしたお出かけ気分も満喫しました。

D2通院

院長先生の予想通り29日にリセットしてD2に通院してきました。

リセットの朝は基礎体温が下がるからナプキンはいつも直前まで付けないけど
マーベロンを飲んだ後は体温が下がらないままリセット。
しかも朝起きておもらしをしてしまったような大量の出血に驚きました。
いつも28日周期の私にとっては今回の34日周期は長かったなぁ。

1日目は出血が多くて生理痛も重め。立っていると下に引っ張られるような痛みがあって
デスクワークで良かった…とホッとしました。
マーべロンの副作用はなかったけど、生理が辛いとは…
でも、それも3日目以降は軽くなりました。

MM夢クリでは、内診時に院長先生がモニターを見ながら
「左がちょっと大きいねぇ…わかるかな?」などと声を掛けてくれます。
それが妊婦さんになったような気分で毎回楽しみでもあるんです。
左が大きいって、卵胞のことなんですけどね^^;

マーベロンで調整してFSHは下がったけれど、卵胞が左だけ大きいので
「今週期は排卵を利用します。次はD14に来てもらって、もっと強いピルにするかもしれません。」と院長先生。

マーベロン処方もないし、お会計は5千円もあれば足りるかなーと思っていたら
今日は7千円以上!採血と内診、診察で、この金額になるとは…^^;
今度内訳を聞いてみよう。

しばらく通院がないので、歯の治療と、前回の新橋での助成金の申請準備を頑張ろうー。

【本日のお会計】7350円

**********
IMG_5765.jpg
たねやの「栗子餅」。栗の中にお餅とこしあんが入っていてとっても美味しかった~♪
翌週には店頭になかったので、販売期間が終わってしまったみたい。また来年^^
最近、栗・さつまいも・かぼちゃのお菓子ばかりに目が行きます。
