

39W 無事に生まれました

39週の健診の朝に破水し、夕方、2818gの元気な女の子を出産しました。

しばらくパソコンを使えなくなりますが、また最後にご挨拶をさせて頂いてからこのブログをおしまいにしようと思っています。

気にかけて見に来てくださっている皆様、ありがとうございます。

38W 健診

推定体重3070gになりました。
NSTも問題無し、むくみなども無し。相変わらず赤ちゃんはおりて来ていなくて、「頭が大きいからお産が大変かもしれないですね~」と担当医ににこやかに言われました。

最長41週6日まで待つようです。そうすると42週で出産なのかな。42週のその日は、まさに結婚記念日なのです。5年前のその日に結婚式をしました。無痛分娩だし、42週まで待つことはないはずだけど…胎盤機能は42週までは大丈夫なようです。早く会いたい気持ちもあるけど、いつでもいいんだよーと声を掛けています。

臍の尾のことで、初期の頃は予定日の2週間前に帝王切開、と言われたこともありましたが、その後胎盤が後ろ側に安定してくれたおかげで、こうしてのんびり出産の時を待てるようになりました。

初期の頃は心配で青ざめたこともあったけど、今では有り難いことにトラブルもなく、まだまだスタスタと歩けます。本当に妊娠って最後までわからないものなんだなぁと、初期の心配でたまらなかった日々を思い出したりしています。

私は足がつったり、むくんだり、ということもそれほどないので、よっぽど疲れていない限りは混雑した電車では座らずに手すりにつかまるのですが(もちろん空いている時は座ります。混雑していてすぐに降りる日はお腹をコートで隠してもいるのですが)…それでも席を譲ってくださる方の多いこと!世の中、こんなに心優しい方がたくさんいるんだ、と改めて思い、温かい気持ちになります。涙が出そうになることも。

不妊治療で、すっかり心がやさぐれていた自分が恥ずかしいです。こんな気持ちに気付かせてくれたことに感謝して、今週も穏やかに過ごそうと思います。

37W 正期産へ

正期産、突入です。
前駆陣痛は…時々腰がキーンと痛みますが、どこかへ行ってしまいました。

先週、小さめかなぁと思っていたベビーの推定体重は、2854g。今日は「大きめ」と言われました。

久しぶりに性別を聞いたら、「もうこの時期は子宮内がキツキツだからわからないね~、前に女の子と言われたならその通りでしょう」と。

もう引き下がれないくらい、かわいい女の子グッズをたくさん買ってしまっていて、最近ちょっと不安になって聞いてしまいました^^;

名前は男女共に決まっているので、もう、どちらが生まれてもピンクを着せてしまおう!と思っています。

内診の結果、赤ちゃんは全然下がってきていなくて、まだまだのよう。担当医に「たくさん歩いた方がいいですか?」と聞いたら「無理のない範囲で」と、それほど強くすすめる感じもありませんでした。

母は「昔はお風呂に入ると赤ちゃんが下がると言ってたけどねぇ」と言っていたので、シャワーで済ませる回数を減らして湯船に入ろうかとも思っています。

出産準備も家の片づけも終わり、臨月に入ったらデジタルパーマをかけようと思っていて、それも済ませました。予定を特に入れていなかったので、意外にのんびりとした毎日。夫も忙しい時期に突入したので、遊ぶ予定ばかりを入れる訳にもいかず。

のんびり時間をプレゼントしてもらったと思って、とことんマイペースに過ごすことにします。不妊治療時代から、一人でカフェって贅沢な気がしてなかなか行けなくなったのですが、ちょこちょこ行くようになりました。

前駆陣痛?

覚書として残しておきます。

昨日の健診帰りにウィンドーショッピングをしていたら、今までに感じたことのない腰の痛みがありました。しゃがみ込むほどの痛みではなかったけど、明らかにいつもと違う感覚の痛み。

そのあとも子宮がキューっとする痛みが1・2度あり、今日もお昼寝中、子宮あたりの痛みで目が覚めました。これが前駆陣痛と言うものなのかな。

NSTでは陣痛が見られなかったけど、そのあとの内診が刺激となったのかも…。前駆陣痛は何週間も続く人もいるみたいだし、痛みは不規則なので、様子を見ることにします。

36W 臨月の健診

待ちに待った、臨月。自分でも信じられないけど…お腹が大きいのにも慣れて、体が少し楽になってきたように感じます。

少し前にしんどかったのが嘘みたいに、毎日2~3時間、ショッピングも兼ねてゆっくり歩くのが日課です。大きなお腹が可愛くてたまらなく感じます。

今週から1週間ごとの健診。NST(ノンストレステスト)も始まりました。30分間もじっとしているのは退屈しちゃうかも…と思っていたら、助産師さんが雑誌を持って来てくれたおかげで、あっという間に感じました。

お腹のベビーは元気に動いていて、胎動が激しい時は、自分でも気がつかないうちにお腹が張っているようなのですが、それも正常範囲。ベビーは元気に動いた後、途中で寝てしまったようです。

前回から内診も始まって(内診が苦手な私はちょっと辛い)、赤ちゃんはまだ下がってきていないようです。推定体重2420gと今回はあまり増えていませんでしたが、正常範囲以内だそうです。

そういえば、しゃっくりをよくしています。毎日3回は必ずしているから、生まれてきたらきっとしゃっくりをよくする子なんだろうなーと思っています。

夫が出張先で可愛いベビー服をたくさん買ってきてくれました。写真はその中でもいちばんお気に入りのふわふわのパーカーとファーストトイとして買ったトラセリアのうさぎとお花。

あまり買わないようにしているつもりが、可愛いものを見るとついつい買ってしまって、結構な量になりました。それを、「楽しみだね~」と二人で眺める毎日。会える日が待ち遠しいです。
200911111835000.jpg

