

26W5D 7ヶ月検診

***今日の日記には4D画像があります***


来週には8ヶ月に入るのですが、7ヶ月検診へ、休みを取ってくれた夫と行ってきました。
通っている産院には先生が数人いて、今までは特に指名もせずほぼ全員に診て頂いていたので、今回から無痛分娩担当の先生を指名しました。

先生によっていろいろ勝手が違うから初対面の先生の診察は毎回ドキドキしますが、臍の緒のことで、先生によって反応もいろいろなのでそれが聞けて良かったなぁと思っています。


ちなみに今までの先生たちの反応は、私の症状を見て

①破水・出血したら赤ちゃんが酸欠になって危険なので、予定帝王切開をすすめる。
②今は様子をみましょう。
③産後にわかる人がほとんど。心配する必要なし。
④出産の時に気を付ければ問題なし。 

とおっしゃっていました。私たちも最初はとても心配して友達にも妊娠のことを言わないまま出産しよう、と思ったりしましたが、胎動が日に日に激しくなるし、お腹も大きめなのが今の私たちには安心出来るのもあって、最近はだいぶ安心しています。産院を信頼出来ているのも大きいです。慎重に話してくださった①の先生のお言葉を忘れずに、穏やかに過ごそうと心掛けています。

今回は初めて4D画像も見れました。右側から見た横顔で、ちょうど指しゃぶりをしているところです。
IMG_7161.jpg

ベビーの体重は1021gにもなり、成長具合や細かいところなど、かなり詳しく診ていました。私の体重も0.4kg増でなんとかセーフ。助産師さんの触診で、足がちょっと浮腫んでいるかも…と、初めて±になりました。

お腹がだいぶ重たくなってきて、何をするにも「よいしょ」と声が出るようになり、息切れもします。胃の調子もつわり期のような感じが戻ってきていますが、胎動がとっても元気なのに励まされます。早く会いたいなぁ。

検診が終わったあと、別のフロアにある新生児室も見てきました。生まれたばかりの赤ちゃんが5人いて、穏やかに眠っている姿がとっても可愛かったです。聞こえてくる会話の様子から、昨日出産されたばかりの若いママがパジャマ姿でいて、あまりの若さと可愛さにショックを受けてしまいました^^;あんなママの子に生まれたい~なんて。我が子にもそう思ってもらえるように、あと3ヶ月、充実して過ごしたいな、と改めて思いました。

産院に置いてあった書類で知ったのですが、出産一時金の事前申請や産後の申請の必要がなくなったようですね。退院時に42万円(10月以降の金額です)を引いた残りの額だけ請求されるようになるそうです。この手続き、結構大変そう…と思っていたので手続きがひとつ減るのが有難いです。

ブログ仲間のウィリさんがいよいよご出産のようで、ドキドキしています…^^素敵なお産になりますように

ハイ&ローチェア購入

111352BL.jpg
コンビミニ・スウィングラックRU-2を買いました。お布団購入からやっと一歩前進。

他社からもたくさん出ているオートスウィングと迷ったけど(これは手動スウィング)、このデザインがとても気に入ったし、セールになったので決めちゃいました。大きさも値段も大きな買い物はドキドキします。収納はもう限界を超えちゃっているし。

セールと割引特典を合わせて50%オフの2万円ちょっとだったので、長期間レンタルするのと、あまり変わらない価格で買えたはず。コンビミニの物は好きなデザインが多いから、ポイントを活用して肌着なんかも買おうと思っています。

最近は寝初めの胎動が激しくてなかなか寝付けなかったり、胃が圧迫されてきたのか、再びゲップが増えました。体重も増えてしまって…検診間近なので焦っています
