スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19W0D 妊婦検診

今日から19週。5ヵ月最後の検診に行ってきました。

気になっていた体重も0.3kg減少で助産師さんに褒められました♪
もともとぽっちゃりなので、今の時期は増えないようにと言われています。

今日の先生(K先生)、エコーをじっくり診てくれて、「これが目で、心臓で・・・元気だねぇ、足の静止画が撮れそうにないなぁ^^」と穏やかでとても幸せな時間でした。

大きさなども特に問題はなさそうとのこと。体重は約290g、足のサイズ3cmで、性別も女の子と判明。私は女の子希望だったので、嬉しい気持ちが現れていたのか、「希望通りですか~^^?」と言われてしまいました。夫も双方の両親も元気であれば、と思ってくれているので性別判明にもとても喜んでくれました。甥っ子の予想も当たりで、義理両親は更に嬉しそう。

そういえばエコーの最中、足をバタバタとしていてものすごい勢いだったのだけど、その時は胎動は感じなくて、この時期は赤ちゃんの動き全てを胎動として感じている訳ではないんだなぁと思いました。夫はおとなしい子だったようで、やんちゃなのは私に似ているのかも…元気で何よりでした。
スポンサーサイト

17W3D お腹の張りで通院

明け方(AM4時頃)に強いお腹の張りを感じて目が覚めました。
お腹の張りは軽視しない方が良い、と本やネットで見るので産院に電話をして急きょ診てもらうことに。

子宮口が開いていないかを診るための内診をして(痛かった…)、子宮が大きくなる時の痛みでしょうと、念のため張り止めの薬を処方してもらいました。

この日の先生は前回の先生と同じだったのですが、「無痛分娩の講習会、そろそろ出てくださいね。」と言われてびっくり。「前回の検診で帝王切開予定と言われたので…」と言ったら、「今の段階でははっきりと帝王切開と断定出来ないから、無痛分娩のつもりでいていいですよ」と。これを聞いてホッとしました。ホッとしたらお腹の張りもゆるんで来たように感じました。

湿度にやられて、つわりをぶり返す日もあるけど…胎動を感じる回数が増えて、そのたびに安心して穏やかな気持ちになっています。

週末には夫と代官山のcombi miniと青山のマクラーレンへ行ってきました。
最近ハンバーガーにはまっていて(妊娠前は苦手だったのに…)、代官山の駅近くにあるSASAで美味しいアボカドバーガーも食べてきました。代官山なのにお店は広くてゆったりしていて、夫にそれぞれのベビーカーの特徴を話しながら楽しくランチしました♪

ベビー布団はcombi miniのものでほぼ決定。ベビーカーはマクラーレンかcombi miniのキューレットミューラか、これからのんびり悩むことになりそうです。


甥っ子の予想&胎動

明日から17週。先週から妊娠5ヵ月に入り、つわりも確実に軽くなっています。
まだご飯を炊くのも怖いし、冷蔵庫を開ける時も臭いが気になって息を止めていますが…
食べづわりだったので、空腹が気持ち良く感じるなんて夢のようです。

先日、妊娠してから初めて甥っ子(3歳)と会う機会がありました。

このくらいの年齢の子はお腹の中の赤ちゃんが見えるらしいんですよ、と話すと、甥っ子のママが「sumire *さんの赤ちゃんは男の子?女の子?」と聞いてくれました。

甥っ子はその場では恥ずかしそうにしていて答えてくれなかったのですが、家に帰ってから「女の子」だと言ったようで、甥っ子ママから連絡がありました。その話をした時に甥っ子は、照れながらも目線は私のお腹をちゃんと見ていたし、当たってそう^^夫も甥っ子の様子を見て、「女の子かも」と思ったそうです。もうすぐ性別がわかる時期だし、楽しみ。

毎晩寝る前にお腹に意識を集中しています。本で読むとこの時期の胎動は「お腹でしゃぼん玉がはじける感覚」、「ちょうちょが飛んでいるような感覚」と書いてあります。昨夜、まさにしゃぼん玉が弾けるような感じがあって、そこから更に意識を集中しているとちょうちょが飛んでいるのような感覚もありました。これが胎動なのかな…活動的に過ごしているとわからないような、わずかな感触です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。