

9W6D クリニック卒業

無事にクリニックを卒業してきました。

今日はF先生がお休みだったようで、院長先生お一人で診察開始から15人ぐらいを一度に内診していました。

内診では「お~ 大きくなっていますね~。これ心臓、わかりますか?あっ 動いたねぇ。」
と言って頂き、内診台でまた涙。心臓はチカチカ動いていましたし、赤ちゃんが体をぐるっと動かしたのも見えました。心拍は今日も測っていなかったようで、先生の目で見て、大丈夫なら詳しく測らないのかな…と思いました。

胎児の大きさは28.8mmで10W1Dの大きさ。先生は「今日は卒業式ですね^^赤ちゃんの大きさも問題ないですよ。転院先はどちらでしたっけ…」と今日も和やかで、もうこの優しい先生にも会えないのかと思ったら、涙がじわじわ…。

最後に握手をさせて頂いて、「先生もお身体にお気をつけてください」と言えました。これ、言いたかったのです。いつも休みなく働いていらっしゃいますから…言えて満足でした。先生の手は柔らかくて、温かかったです。

診察室を出ても涙が止まらなくて、泣き顔で処置室に入って驚かれてしまいました。看護師さんに説明を受けている間も泣き続け、最後に「おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。」と言われて、またまた泣いてしまいました。先生も看護師さんも優しく温かいクリニックに出会えて、本当に良かった。先生方、看護師さん、培養士さん、受付の方、いつも優しく接してくださってありがとうございました。

IMG_7011.jpg
みなとみらい夢クリニックでは、中間報告はなく、出産後の報告の手紙だけのようです。1通だけ受け取り、会計の際に紹介状も受け取りました。

昨年、治療再開をしてからは、友達にも治療のことを話せないほど、自分を追いつめていました。以前は大好きだった子どもが嫌いになって目を背けるほどになってしまっていました。

でも、ブログには素直な感情を書くことが出来るし、励ましてくださったり、優しく声を掛けてくださる皆さんがいる。皆さんの存在に助けられて、ここまで来れたと思っています。優しいコメントや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。皆さんの願いが叶う日が、必ず来ると信じています。引き続き、応援させてください。今後も仲良くさせて頂けたら、嬉しいです。

赤ちゃん待ち期間でいちばん辛かったと思うことは、精神的なダメージでした。採卵や注射の痛みや恐怖は卒業したことで癒えましたが、この赤ちゃん待ち期間に心無い言葉を言われたことをクリニックでも思い出し、涙が止まりませんでした。私は仕事も辞めたし、嫌だと思う付き合いは避けてきましたが、夫は仕事や学生時代の付き合いの中で、「子どもはまだ…?」「子ども、いないからね。」と大勢の前で無神経に言われて、何度も帰ってきました。子どもが大好きな優しい夫。私より年齢が若いから結婚は早い方だったのに、後から結婚した人にどんどん追い抜かれて、「子どもはいいよ~」などと言われて…思い出すと、今も涙が出ます。無事に出産することが出来る頃には、この悲しい気持ちも癒えてくれるはずです。

辛いことばかりではなく、優しく見守ってくれた家族や友達もいます。私を思って泣いてくれた友達。静かに見守ってくれた祖母と叔母。悲しかったことより、嬉しいこと・幸せなことを見つけて、妊娠期間を過ごせていけたらいいな。

このブログはこのまま残しますが、更新はしばらくお休みするつもりです。出産した時には、必ずここで報告させて頂きます。最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。


【今日の会計】7000円(内診・診察、不妊治療助成金申請書の代金)と3150円(紹介状)

※続きに超音波写真有り。

続きを読む »


ET45 8W5D 通院

8時半過ぎに到着すると、左の待合室は座るところを探すほどの混雑ぶり。
やっぱり、とても混んでいました。それを予想して、夫には家で留守番をしてもらいました。

受付後、尿検査をして内診。エコー画面に映った姿はちゃんと2頭身になっていて、
2週間前の姿とは全く違い、頭が大きくて、ぷくぷくしている姿に、にこにこしてしまいました。
先生も「大きくなってますね~9週くらいの大きさですよ。逆さになっているの、わかりますか?」
と穏やかに声を掛けてくれて、思わず涙が出てしまいました。

内診が早く呼ばれたので、診察まで2時間。最近つわりが重たくて、長時間じっと座っているのも辛くて、うろうろしたり、持参したこんにゃくゼリーを食べたりしてしのぎました。

「赤ちゃんの大きさは20mmくらいで、尿検査も問題ないですが、今は心臓が形成される大事な時期なので、来週も診せてください。火曜日の午後がいちばん空いているんだけど…来れますか?そこで問題がなければ、卒業になります。」と、先生の穏やかな口調にすっかり安心してしまいました。でも、後で気が付いたのですが、今日も心拍を測っていなかったような…肝心なことを聞き忘れてしまいました。

ここ数日は、一日中気分が悪く、食べられるものも少なくなってきました。夜も気持ち悪くて目が覚めたり、トイレも近いので、長く寝られません。お腹が空いても、満腹でも気持ち悪くて、つわりってかなりしんどいものなのだと実感する毎日です。

【今日の会計】4300円 (尿検査・内診・診察)

ET31 6W5D 心拍確認

無事に心拍が確認出来ました。

もう、ここのところ毎回、成熟卵が採れたか、受精したか、分割したか…と同じくらいの
ドキドキ感が続いていて、帰りの電車でぐったりしてしまいます。

診察では「小さなハードルを越えられましたね、また次のハードルもありますからね。」と院長先生。内診時にモニターを見ながら、心拍がチカチカしているのを教えてもらいましたが、心拍数は測らなかったようで、エコー写真には胎芽の大きさ5.3mmとだけあります。

心拍数は…?と聞くと、「大丈夫ですよ、130くらいありますから。」と。私が心配症だから測らなかったのかな…陽性判定後はすっかり数字に依存しちゃっています。

帰宅してから胎芽の大きさを調べてみましたが、問題はなさそう。またこれからも大きなハードルがあるので、まだまだ安静にしておきます。

私の希望する産院は受け入れ人数が少ないので、ちょっと早いと思ったけど、先週末に仮予約をしてきました。

次は2週間後の5月4日に通院で、尿検査もあるそう。2週間って…長い。。。つわりもまだそれほどひどくないので(具合が悪くなったら水を飲めば大丈夫な程度)、今のうちにマタニティ本を読んでのんびりしようと思います。今はマタニティ本を読んでいる時とお笑いを見ている時がいちばんリラックス出来る時間です。

【今日の会計】4000円 内診・診察のみ

※続きにエコー写真有

続きを読む »

D38 ET21 5W2D 胎嚢確認

無事に胎嚢確認が出来ました。

大きさは5.2ミリと決して大きい方ではないけれど、この時期に同じような大きさで出産された方の情報をインターネットで見て、ちょっと安心しました。院長先生も「5週で5ミリなら平均的な大きさでしょう」と仰っていたので、信じます。

今日は2つ質問をしました。

①下腹部に鈍痛があるのは心配しなくて良いのか?
→ホルモン値が上がっている影響で腸に圧力が掛かっている、ひどくなると便秘になったりするけどあまり気にしなくて大丈夫。
②入浴(湯船に入ること)はしても良いのか?
→出血していなければ構わない、でした。

下腹部痛は結構気になっていました。鈍痛程度なんだけど、適度に歩く通院の日は鈍痛が軽く感じたり。どちらにしても今は大事な時期だから、やはり安静にしていることにします。

次は17日でもいいんだけど…心拍が見えなくてやきもきしたくないから20日にしましょう、と次回は10日後の通院になりました。10日間、長い~!エコー画像の下に出産予定日を書いてくださいました。

ブログ仲間さんがお勧めしていた安心マタニティブックを買ってみました。5W2Dの今日は腕と足の形成が進む時期。シンプルだけど丁寧な内容で、読んでいると穏やかな気分になれます。この本を眺めながら、10日間を穏やかに過ごすことにします。

【今日の会計】4000円(内診・診察のみ)

※続きはエコー写真

続きを読む »

